2013年10月22日

auがひっそりとWi-Fi WINのサービス終了を宣言!

偶然価格.com - カシオ G'zOne TYPE-X のクチコミ掲示板で、外装交換の話が出てたのを見つけてここ数日ほど書き込んでいたら、WiFi-WINをauが辞めるってニュースが!
しかも2年契約更新したばかりであと8ヶ月しかないなんて。

〈お知らせ〉 「Wi-Fi WIN」のサービス終了について | 2013年 | KDDI株式会社
 
 
更に頭にくるのはこのプレスリリース。
「Wi-Fi WIN」サービスは、2009年6月よりauケータイ向け (注) に固定ブロードバンド回線を通じてEZwebやPCサイトビューアーを無線LANでお楽しみいただけるサービスとして提供しておりました
って、過去のサービスみたいな書き方に更に少しカチンと来るし(現在提供してるでしょ)
ってか、何で先に利用中ユーザーに知らせないの?って言うところも更にユーザーとしては神経を逆なでされてる気分ですね。

WiFi-WINについて簡単に説明すると、インターネット回線にVPNを張り、Ez-WEBやメールのパケットを流すことでau回線側のパケット負担が減り、ユーザにとってはパケット代が不要なサービスです。docomoのXiやWiMAXなども利用可能です。
Wi-Fi WIN│接続サービス│au

今のようにWifiルータやスマフォのテザリング利用が増え&データ利用もMVMOなどを使用すれば安価になった&2台持ちが違和感なくなってきている時代に、
利益を稼ぐべき携帯のパケット代収入、例えばぽこぽこのようにW定額スーパーライト上限まで使うユーザなら本来4,410円/月(メール+ezweb))が、390円/月+Wi-Fi WIN525円/月=915円/月となっている訳ですから、そりゃ辞めたいでしょうけど。

これまでauとしては、エリアやアンテナなどでのデータ圧迫を回避するために、データ通信のトラフィックを固定プロバイダ回線に流して(しかもユーザからは基本料という形で利用料金を取って)逃れてた訳ですが、その分の経費で浮く効果よりもユーザから直接取るほうが割に合う状況になった
+いい加減スマートフォンかiPhoneに移行してもらってもっとパケット収入を得たいから、という魂胆が見え見えです。


ひとまずサービス終了の撤回は無いでしょうし、こちらもauに苦情をいうのは疲れました。
お別れする時期が近づいてきたのでしょうかね...残念です。

携帯電話全般(特にau)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
こんにちは、T007をWifiで使っています。
機械売ってから使用できる機能は最低、3年は使いたいですよね。まさにauの身勝手でありますねw
Posted by kazu at 2014年01月13日 11:06
kazuさん >

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして済みません(汗)

まあ、顧客満足やサービスって部分はもう無視して純粋にauにうまみが無いからなんでしょうね。
このブログでも触れましたSONYでのNEX-fiサービスも突然終了しましたし
(auでサービスしている方は地味に続いていたりしますが、これはうまみがあるか(以下略

100年メールが数年でサービス止めて、後継のWebメールはいったい何時になったらサービス開始するのかとか(以下略

このブログで書いたようにあれこれトラブル続けば、もうdocomoでも一緒じゃない?って感じさせてくれることばかりでしたから……
Posted by ぽこぽこ at 2014年11月13日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78867973
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)