2013年05月11日

楽天銀行のメルマネで送金しようとすると「ご指定の受取人メールアドレスは、ご利用できません。」

話をまとめる前からタイミング良くヤフオクの広告画面に楽天銀行が出てくる、というのか何かシュールな気がしますが

WinSt_2001まあ、銀行事業は別なんでしょうね。
逆に「扱わないのは差別だー!」みたいになってトラブってもしょうがないでしょうし。

 

さて、肝心の話題ですが、オークションの落札相手さんから「楽天のメルマネで入金したい」とのご依頼。
口座番号などを伝えなくても良いし、楽天銀行でコッチが受け取れば手数料無料ですからね。


ところが、先ほど連絡があって

「先ほどメルマネしようと思いましたが、「ご指定の受取人メールアドレスは、ご利用できません。 」となり、手続きできません。」

とのこと。
アドレスもこちらからのをコピー&ペーストでしたので問題なさそうですしおすし。

調べたらどうやらイーバンク時代からの話みたいで(というか調べても楽天銀行のメルマネの説明にも、よくあるご質問(FAQ)にも無い)
イーバンクのメルマネで送金しようとしたところ、「ご指定の受取人メールアドレス... - Yahoo!知恵袋によると

一回誰かがイーバンク銀行口座にそのメールアドレスを登録して、削除した場合はメルマネ送金先のメールアドレスとしては永久に使えなくなります。
送金手続き自体ができないのであればこのようなメールアドレスに該当している可能性が高いです。

とのこと。

Yahoo!知恵袋が楽天銀行のFAQ代わりってのも...
最初の話と合わせて、楽天もヤフーも結局持ちつ持たれつってことですねー!

(すごい!!オチがちゃんと付いた(驚))

Webサービス/ネットゲーム/おもしろ(その他)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67090333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)