2013年03月23日

JTrimで高画質の写真・スキャンをjpg保存時に「保存に失敗しま した。」となる

主に写真のリサイズや加工に便利で、かつ簡単明快な機能で初心者にも使いやすいフリーウェアのJTrim。
これがたまにjpegで保存できない時がありますので、その対処方法のメモ。

今回は、複合機でスキャンした画像を加工後、JPEGで名前をつけて保存しようとするとエラーが発生して保存できない症状です。
環境はLenovo H520S Windows7 & BrotherDCP-535CN
サイズはスキャン1200x1200,カラー,A4で、トリミング後6700x9600、68MB程,圧縮率95%での保存

作者さんのページ
 WoodyBells

ダウンロード先
 JTrim - 窓の杜ライブラリ
 JTrim : Vector

 
解説サイト

 flipflop square

こちらのJTrim FAQ 011 加工後に保存しようとすると、「保存に失敗しました」となってしまう によると、
◆画像ファイルの容量が大きすぎて、メモリ上で処理できないケース
◆JPGやBMP形式のファイルをJTrimに読み込んで、透過処理などの加工をした後にGIF形式で保存したとき。
◆「JTrim.iniに書き込めません」と出て、保存できないケース
◆開いた画像ファイルが「読み取り専用」になっていて保存できないケース
◆まれなケースとして、「iniファイルが破損して保存できない場合」
とのこと。メモリもまだまだ3GB近く余裕がありますし、読み取り専用ですらなく、iniを削除してもダメ。


で、ふと思いついて一旦PNGで保存してみることに。すると何とか保存できたみたいです。
ただし、一旦JTrimを閉じて、このpngを新しく開いてそのままjpgに名前をつけて保存……はやはりできないです。

 

さすがに大きすぎるからなのかな?ソフト自体もたまに挙動がおかしくなるので、やはりデータ量が大きすぎて動作が一杯いっぱいかもしれません。

機能が絞ってあって使用しやすい&USB運用できるのでお気に入りなのですが……。
USBメモリドライブ&Portable系ソフト(その他)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64005823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)