2013年02月17日

さくらのブログのXML-RPCエンドポイントと設定に少し変更があった件

ま、このBlog自体さくらのブログ(さくらのレンタルサーバで動いている)のですが(笑)
さて、本店のほうではBlogを書くのにWindows Live Writerを使用しており、今回、自宅のPCを新しいのに移行させている流れでWindows Live Writerの設定にさくらのブログを追加してみました。
XML-RPCを利用してブログを投稿させる設定は知っていましたが、設定してみたのはずいぶん昔で&うまくいかず失敗(HPBやxfyなどで……ってどっちもジャストシステムじゃん(驚))でしたので、今回は再チャレンジ。

さくらの場合、2010年にブログを大幅バージョンアップしたので(といっても当時のseesaaブログの機能からしたら大幅に遅れていたのをやっと取り戻しただけですが)、検索したらよく出てくる「[000387]「さくらのブログ」の XML-RPCエンドポイントを教えてください。」を基にした他の方のブログエントリーはすでに陳腐化してますよー。(すでにFAQ自体ないですしね〜)


 
 

なお、現在のこの件に関わるさくら公式helpはこちらです。
XML-RPC経由の記事投稿を行う際に必要となるブログIDとパスワードの設定方法: さくらのブログ-ヘルプ

 

外部アプリケーションなどを用いて、XML-PRC経由の記事投稿を行う場合などに必要となるブログ用ID・パスワードにつきましては、マイブログ内にて確認と設定が可能です。
マイブログにログイン後、右サイドバー部分にある「+ブログ用IDとパスワードの作成の設定はこちらから」項目内の、【ブログ投稿ツールなどの設定はこちらから行えます。】のリンクをクリックすることで、IDとパスワードの設定画面に移動します。
こちらでIDをご確認頂き、パスワードを設定の上、それらを適宜ご利用のアプリケーションに設定してご利用下さい。なおエンドポイントのURLについてもこちらに掲載されます。

を確認してみましょう。

 

まずはこちら。

WSht_0003
これのこの部分をクリックするとリンクが現れます。文字が小さいので注意。

WSht_0004

ココでIDとパスワードを設定します。(初回はパスワード未入力状態なので、入力して保存)エンドポイントも今はまだ「http://blog.sakura.ne.jp/rpc/」ですが、ヘルプの書き方からすると将来的に変更があるかもしれません。

WSht_0005

 

これで設定に必要な情報が分かりました。Windows Live Writerの側の設定についてはまた別エントリーで。

title=
Flash/ExpressionWeb/Web技術関連
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62542688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)