2012年09月09日

Windows7で「このコンピューターに保存されたネットワーク設定は、ネットワーク要件に一致しません。」のエラーが……

key_opn_poko2.jpg無線LANで接続設定がうまくいかないのはよくあるトラブルの話で、しかも慣れない人には解決方法も良く分からない
(というか慣れない人でも無線LANを使う時代になってしまっているという別の問題なのですが、話題から外れるので今回は省きます)
ものなのですが、今回は、「Windows7のノートパソコンでインターネットに繋がらない」という場合です。

もう少し具体的に云うと、スタートガイドや説明書の通りに設定しただけなのに、「このコンピューターに保存されたネットワーク設定は、 ネットワーク要件に一致しません。」というメッセージが出てネットワークにつながらない、というトラブルです。
 
 
 
これは購入してきた無線LANの機械メーカー(BUFFALOやIODATAやコレガやプラネックスなど)を問わず、ノートなどの内蔵無線LAN機器とブロードバンドルータなどでも起きてしまいます。 

以前書いたエントリーで、他のサイトでもよく引用されている「Windows7で無線LANが繋がるのにインターネットにアクセスできない時」に当てはまるわけではない(要はSSIDもキーも間違っていない場合)ので、余計に困るようです。


実はこのトラブル、Vista時代からでるメッセージで&これまた簡単な結論なんですが……

認証方式・暗号化の種類が間違っている場合」に発生します。
例えば、片方がWPA-TKIP、もう片方がWPA2-AESとかWEPオープンなどといった設定になってる時ですね。

……はい、これ先日やらかしちゃいました(〃▽〃;テヘッ


というわけでみなさんも気をつけましょうね〜 (←ぉぃ
Windows OSのソフト&小技
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58122759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)