2012年08月02日

Windows live アカウントでログイン時に「パスワードが不十分です」と脅かされる

Microsoft_account_fu01.jpg突然、Windows live アカウントでログインする時に「パスワードが不十分です」と出る場合があります。
今回、お客さんの所でやってて突然出たのでびっくりでした。
具体的にはこんな感じ。
Microsoft アカウント
パスワードが不十分です

パスワードを紛失したか盗まれた可能性があります。続ける前に、問題が生じた場合のご連絡方法が必要になります。この情報は、スパムを送信するために使われることはありません。アカウントの安全性を高める目的でのみ使われます。



で、ココまで書かれてたら「こりゃ大変だ〜!!」ってなると思うんですが、
 
 
しかし、これは実は盗まれた訳でも何もない。

Microsoft Answers「アカウントが盗まれた可能性があると表示される」
で、はっきり
「上記のメッセージは、アカウントのセキュリティ向上のため、
セキュリティ情報の追加や更新が必要であるとシステム側で確認された場合に、
表示されるようになっています。」
と述べられているんですね。

っていうかモデレータはみんなMicorosoftの中の人なのに、なんか他人事だなぁヾ(・・;)


Microsoft Answers「[PWPS] 「パスワードが不十分です」というメッセージが表示されるのはどうしてですか?」
に至ってはモデレータ自身が自分で質問作って回答してるし、やっぱり他人事な感じに見える。。。


A password isn't enough 
 Passwords can be lost or stolen. Before you can proceed, we need a way to reach you in case something goes wrong. We won't use this to spam you–just to keep your account more secure.ちなみに、一度別画面から移動したら今度はこんな英語版が(笑)

で、ここからメルアドを追加と質問の作り直しで、他の個人情報を追加せずともログインが通るようになりました。



まあ、サポート側の気持ちも分かるんですが、だからといって「パスワードを紛失したか盗まれた可能性があります」って結局盗まれたり紛失した訳ではないのでウソなわけですし、そんなウソの脅し文句で無理矢理個人情報の追加を要求するのはトラブルの元だしどうなのさ?って思ったんですがね。



ところが上には上がいるもんで...っていうのは次回。
ウィルス・スパイウェア・情報セキュリティ (その他)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57399030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)