2012年06月02日

auの迷惑メールフィルタが欠陥品でSPAMを通す件

一般的に、携帯電話の迷惑メールには、各キャリアの迷惑メールフィルタを適切に設定すれば迷惑メールはかなり減るはずです。

ところが、以前からauの場合には迷惑メールフィルタの仕様に欠陥があるのかわざとなのか、適切に拒否する設定にしてあるにも関わらず、本来拒否すべきメールを通過させてしまいうという状況があります
 
auお知らせ「ウィルコム発au携帯電話宛一部Eメールの不具合について」
こんなトラブルの案内も出ていましたが、auの中の人はどのようなレベルで仕事をしてるのか、はこの以下の話を読むと分かります。

Web屋のネタ帳 さんみんなで渡れば怖くない − au by KDDI メールアドレスにRFC違反を故意に許すの巻
 
 
こんなauの低レベルなメールサービスについては色々言いたいこともありますが、話を戻して今回のauの迷惑メールフィルタの欠陥について。

auの迷惑メールフィルタにて
・個別指定でインターネットを除外(チェックを外す)し、
・なりすまし規制を(高)に指定し、
・指定受信リストを有効にすると

本来は指定受信リストにあるアドレス(同ページにある解説によるとアドレスのみだけでなくドメイン、Eメールネーム(これはauが勝手に付けた用語であって、一般的には@より前のユーザIDのことです))のみしかインターネットからのメールは受信できないはずです。

※ちなみに、これに「@yahoo.co.jp」を登録しておくと、例えば「@usoyahoo.co.jp」などから来る迷惑メールも弾くことができます。
さらに拒否リストに「@yahoo.co.jp.」と登録しておくとより完璧です。「@yahoo.co.jp.com」のような迷惑メールを排除できます。


さて、この数カ月、モバゲーの公式メールを偽装する迷惑メール(しかも本文までほぼ一緒、リンクのみ書き換えてあります)が来るようになりました。
調べてみると、差出アドレスは「info@mnahambga.jp」。本来「@mbga.jp」しか通さないはずなのでおかしいのですが、メールヘッダーを確認すると「info@mbga.jp 」となっています。

<>で囲まれた部分より前の部分は送信者名(表示名)のところ。一般的には山田太郎みたいに書く時の書き方なんですがね。
要するにauの迷惑メールフィルタはアドレスフィルタ/ドメインフィルタ、と書いておきながら実際はただのキーワードフィルタリングしかしていない、ということです。ウソツキっ(怒)
これではせっかくのフィルタリングがザルな訳で、しかもケータイで見た時は「info@mbga.jp」となるからタチが悪い。


さらに加えてこのauのザルフィルタはキーワードフィルタのくせに、あくまでもメールアドレスフィルタリングをしているんですよ、という振りをしてきます。
先の拒否方法の流れから、キーワードフィルタならば「@mobage.jp<」を拒否リストに登録すれば良いような気がします。
ところが、登録しようとすると「それはメールアドレスではないので登録できません」と言ってくるんですねコレ。
AUの迷惑メールフィルタは本来メールアドレスじゃない部分を見てフィルタリングしているくせに(←重要なことなので2回言いました)
こっちこそ「それはメールアドレスではありません!!」と言ってやりたいですがね。


いまだにこの業者(mag-rma.net/mail-bma.net というところの「RAINBOW Version 1.4.6」というメーラー(転送サービス)を使用しているらしいですが、ココが発信元じゃないんかなという気もしますが)のモバゲやmixi、yahooのなりすまし迷惑メールは止まりません。基本対応が遅くなる週末に来ることが多いですが。



ほんとにauには残念&がっかりです。
もう10年以上使っているのに、さすがにこの数年のauのやりかた(既存回線ユーザへの扱い、W61Sの件、GREEパケットで規制の件)にそろそろ愛想を尽かし始めたところに、この件も加わって、
docomoや他のキャリアに移行しようと考えた結果がdocomoへ2回線MNPとなったのでした。

(2012/06/15 投稿時のエラー?文章が直ってなかったのを修正)
携帯電話全般(特にau)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56193622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)