2012年01月31日

ATOKでローマ字入力がおかしい時は...

Windows7でATOKを使っています(ちょっと古いATOK2007ですが。しかもVmwareの仮想環境上で)。
で、ある日突然ATOKのローマ字入力だけが変になって、うまく入力できないというトラブルが発生。

あ、もちろん「かな変換になっていた」とか「入力モードのローマ字かな変換切り替えをクリックしたら治る」みたいな、初心者によくある基本的なものじゃありません。


具体的には、ATOKの表示はきちんと「あ」「R漢」の状態になっているのに、カナキーも押されてないのになぜか「ま」と入力しようとすると英大文字で「ma」と入力&表示されてしまう(しかも未変換状態)症状です。
しかも、MS-IMEに切り替えてIME2010でやってみるとうまく「ま」となるのに、またATOKに切り替えて入力すると「ma」となるオチ。。。

三太郎(一太郎ver3)から使っているぽこぽこですが、これは初めて見る症状ですよ。。。(−−;
 
 
 
まあ、当然ながらローマ字変換できない、で探すと単純にMS-IMEのトラブルばかりが表示されまくりで、
ATOKのも「カナ入力になってます→Alt+カタカナひらがなキーを押しましょう or「カナ漢」をクリックして「R漢」にしましょう」ばかり。完全に埋もれてしまってわけわかめ(死語)状態です。。。



で、解決方法ですが...ちょっと記述や内容が違うものの、ジャストシステムのFAQにありました。
JustsystemサポートFAQ「ローマ字入力でひらがなが正常に入力できない」

ぽこの場合はこれできちんと入力できるようになりました。理由は不明ですが。
(第一、それまでずっとチェックボックス外さずに入力できていたわけですしねぇ。。。)

しかしまさか親元のジャストシステムにあるとは...
ってメーカーなんだから、問題認識してるならちゃんとアップデート作ってよ(>3<
オフィス系/PDF関連
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
私も今朝方、突然 u i e の母音が入力が出来なくなり、再起動欠けたら今度はuが何故かvに、iがjになったりとパニックになっていました。

ATOKのみ再インストールしても症状は変わらず、
たまたまググったらこのブログを見つけ、解決することが出来ました。
ありがとうございました。
Posted by うにゅう at 2012年02月11日 18:30
うにゅうさん >コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

うーん、何が原因なんだか分かりませんが、
Vista以降のWindowsのFEP部分で、最近のWindowsUpdateかOfficeUpdateかで変更になった部分が怪しい(要するに純粋にジャストシステムの責任ではない)とにらんでいる所です
(ま、証拠はありませんが、パソコン歴約30年の経験上のカン(笑))

しかしトラブルは突然やってきますねぇ...(ーー;
Posted by ぽこぽこ at 2012年02月18日 14:46
昨日からこの症状を発生してウィルスかと焦っていたところです。上の方法で直りました。
IMEの不具合って異常に不愉快なので、もうすこしでATOKを削除するところでしたw。ありがとうございました。
Posted by たけ at 2012年09月02日 04:50
たけさん >

コメントありがとうございます。
お役に立てたようでなによりでした。ただ、原因がはっきりしない=解決方法もはっきりしない、という解決方法なのでやや気持ち悪い所ではありますが。

そうですよね。物書く人には特に細かいところで不快を感じるからATOKを有料で入れている訳ですから、そのATOKで引っかかると余計に...。
Posted by ぽこぽこ at 2012年09月09日 17:45
私もATOKを愛用してるのですが、突然「か」と入力すると「ka」と入力されてしまい途方にくれ、MS-IMEを使ってこのページにたどり着きました。

このページのおかげでATOKは無事に入力出来るようになりました。

ありがとうございます。

話は変わりますが
「百度(バイドゥ)IME使用でデータ送信」の記事をみて、無料のモノは怖いなと思ってしまいました。

検索エンジンなども同じかもしてませんがIME関連は文章を書いたりデータを扱ったりと大量の入力をするので送信しているデータ量は桁違いかなと思います。

百度IMEやMS-IMEも良いのかもしてませんがATOKに慣れてしまい手に馴染んでいるので、これからも付き合っていきます。(無料と有料の上手いつきあい方はないかな?)

IMEの使用頻度は人それぞれなので何ともいえませんが私の場合は毎日使うモノだから有料と言っても、そこまで高額じゃない気がします。
Posted by あき at 2014年02月10日 09:23
最近ATOKがここで述べられているような症状になり、再起動して正常に戻していました。このブログを見て、ATOKのプロパティで設定を変更したところ再起動しなくても入力できるようになりました。
ただ、私が使っているのはATOK13でとても古く、プロパティに該当するものがなかったので、それに代わるもの(「入力中の表示高速化」)を解除したら解決しました。
私はWin7(64bit)で一太郎10を使っていますが、バージョンアップして買い換えさせるのが普通なのに、古いものも使えるようにしているのはJUST.Systemの誠意と思っています。
日本を愛するなら、五輪で「日本!日本!」と騒ぐ前に、日本の会社が開発したすばらしいATOKをもっと使ってほしい思っています。貧乏な私ですが、そろそろ最新版購入の時期かなと考えています。
ありがとうございました。
Posted by ユーロン at 2014年09月21日 19:56
あきさん >

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして済みませんです(汗)

>>無料のモノは怖いなと思ってしまいました。
>>無料と有料の上手いつきあい方はないかな?

本当にそうですね。

例えば、喉が渇いたなーって思ってたら、見知らぬ人から
「無料ですからどうぞ!」
ってコップに入ったジュース貰ったりするような状況だと、多少用心すると思うのですが、
殊にパソコン関連ではその感覚がスコーンって抜けちゃう事例が多いと感じています。

まあ、このブログでも紹介はしていますが、ここの情報も本当かどうかも含めて自己責任ですよ、ってこともありますが(笑)
目先の金額に捉われずに、自分にとってどのような価値があるものかを考えて使い分けることが肝心かなと思っているところです。
Posted by ぽこぽこ at 2014年11月13日 19:56
ユーロンさん >
書き込みありがとうございます。これまた返事が遅くなりまして申し訳ないです。


10太郎をWin7でですか!動くことに驚きですね(笑)
うちもVistaでJust Suite 2007を使ってみたのですが、これは対応OSのはずなのに上手く動かないのが多くて…
まあ買い直せって事なんですけどねー。

シェア的にはともかく、日本人にはWordよりは(書き癖や好みや嗜好/志向が)日本人向けなのが一太郎なんですよね。

本当にそうですね。Made in JapanのJustSystemにはこれからも頑張って欲しいですし、使用・購入して応援するべきだと思いますね。

……最近は少しだけこ洒落た通販サイトがメインになっている気がしますが(笑)
Posted by ぽこぽこ at 2014年11月13日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53386654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)