2012年01月09日

Outlook 2010で、添付ファイルが保存できなくなる

業務で使用しているMicrosoft Outlook2010で、支社から送られてくるメールの添付ファイルが保存できなくなったというトラブルが発生し、相談がありました。

いつも業務パッケージソフトのファイルをメールに添付して送ってもらっているようで、それが突然エラーが出て開けないというか保存できなくなった様子。

 

有益な情報は見つからなかったものの、マイクロソフトの技術情報Outlook で電子メールの添付ファイルを開くか保存しようとすると "ファイルを作成できません" というエラー メッセージが表示される

を参考に、securetempフォルダをわかりやすい場所に置き直して中身を削除すると無事保存できるようになったみたいです。

新しいoutlookはセキュリティ強化のために毎回保存前に勝手にsecuretempフォルダに保存してからチェック→保存処理するみたいですが、
どうやら、毎回同名のファイルを受信していると同じファイル名のキャッシュが溜まっていき(多分「新しいフォルダ(1)」「新しいフォルダ(2)」……みたいな感じで)、上限までいって作れなくなったら保存できなくなる様子。
相変わらずMicrosoftらしい間抜けなバグ、もとい仕様ですねぇ。。。

という訳ですので、業務メール用にMicrosoftのものを使わないのが一番。
ましてやOutlookExpressなんてもってのほか!と十年以上言ってきているのですが...


なお、Outlookにはこんな問題も残っていますのでご注意。
outlook研究所「Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題」
Thunderbird/Shuriken/G-Mailなどメーラ&Webmail
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53023210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)