2011年09月20日

VMware ESXi5.0をML110で苦戦中の部分のまとめ

HPのML110を仮想化実験に使ってますが、先日出たばかりのVMwareのハイパーバ
イザ型ESXi5.0(無償版)を入れようと苦戦しています。
それのメモというか備忘録。



まず、まとめで詳しいのは「ハニーポッターの部屋」さんです。
http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20090112
ここを見ればほぼすべて解決。。。感謝ですねぇ〜

WindowsXPを入れようとしてみましたが、昔の名残「scsiドライバ」で引っか
かってしまって。WindowsNTや2000でおなじみの例のF6キーですね。
ハニーポッターの部屋さんにESXi4の情報があり、リンクがあったのでそれを参
考にダウンロードから設定までしてみました。
で、よく見てみたら「/vmimages/floppies/」の中に「vmscsi.flp」があるのを
発見。ESXi5.0ではダウンロード不用になってました。

ちなみにVMwareのBIOSに入る画面はF2キー。これでCDブート設定しないとだめです。
入るためには、一度コンソールで立ち上げてリセット&ダッシュで連打すれば何
度かに1回は入れます。。。ってか切り替え早いよ(T=T)
VMware/その他仮想化
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
BIOS強制起動は仮想マシン編集→オプション→起動オプションから設定できますよ。起動待機時間も設定できます。
Posted by とくめー at 2011年09月21日 01:05
とくめーさんコメありがとうございます。

あれ、ESXiにもありましたっけ?確かVMwarePlayerにはあった気がしますが。。。
最近ESXi触るどころでないので(仕事マシンなので下手にいじる時間がない)試してませんが...
Posted by ぽこぽこ at 2011年12月25日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48048149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)