2011年08月19日

GREEのハコニワが廃止の危機!?

logo_gree.gifGREEで最近よく見るCMは探検ドリランドでしょう。やってない人にも分かるように説明すると、カードゲームで戦って、強くするためには有料のガチャガチャを回さないといけません。

無料で遊ぶには強さが頭打ちになりますし、GREE内の人間関係をうまく使ってお互いに協力させる制度もそろっています。で、強い敵が出たりして自分が役に立たないと有料で遊ぶ人に悪いから、と気を遣う人は有料のアイテムをいやいや買う羽目になるというゲームです。
CMでもレアカード自慢してますが、あんな感じで自分も欲しい、とかもさせる形です。カードダスみたいなのを想像してもらえれば良いかと思います。

探検ドリランドはもともと全く別のゲームでした。お宝をクリックのタイミングで発掘したり、協力してイベントをクリアして写真を撮ったりするゲームでしたが、トレーディングカード方式の「トレハン」というイベントが始まり、ちょっとやってみようという形で本来のドリランドをする人が少なくなり、結局本来のドリランドのポイントやイベント結果、有料で買った人もいるアイテムなどを全部無効にして「トレハン」が「新ドリランド」となり乗っ取ってしまいました。

さて、一昨日から「ユメニワ」というイベントがハコニワで始まりました。ハコニワは一時期CMあってましたが、花壇や果樹園を購入してクリックで花を咲かせたり、好きな庭をデザインしたり雑貨を置いて楽しむ癒し系ゲームです。
しかし、このままではハコニワも来年あたりには「ユメニワ」に乗っ取られてカードゲームになってしまうかもしれません。
Twitter,mixi,GREEなど
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47439956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)