2011年08月02日

OutlookExpressで勝手にメールが消える!?

Windowsにデフォルトで入っていて有名なOutlookExpressですが、昔からトラブルが多いことでも有名でしたからもう十年以上使ってませんでした。
が、当然仕事上では使っている人はいるので、トラブルの元になるわけで...

「何もしていないのにメールがゴミ箱に入って削除されて困るんだけど」という相談を受け、聞いてみたらXPにOutlookExpressとのこと(ーー;
 

 
単純にMicrosoftOfficeのOutlookであれば「古いアイテムの整理」で設定できるんですが、OutlookExpressの場合は「ツール」の「オプション」の中の「メンテナンス」にある「ニュース メッセージを削除する ○○日後……」のチェックを外せばいいようです。
「ニュース メッセージ」って言い方が紛らわしいですよね(笑)

なお、fumiさんのブログ「futuremix」の「Outlook Express のメールが勝手に消失する」によると
Windows XP SP2 の Outlook Express 6 では、100回起動ごとに自動的に最適化がされるとのこと。

なのですが、バージョンによっては「無駄な領域が○○%を超えると自動で最適化する」設定ができるものもあります。
fumiさんのブログでは、勝手に最適化された場合に、ごみ箱に.bakのファイルが残っている場合の復旧手順も載っていますのでぜひそちらをご参照ください。


あ、ちなみに教えてgooでこんなのも見つけちゃいました。。。みんな嘘つきだぁ(><;
Thunderbird/Shuriken/G-Mailなどメーラ&Webmail
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47087614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)