2011年03月12日

高齢者でも分かる災害用伝言ダイヤル「171」の使い方

家族や友人が心配でも安否確認の電話は止めましょう!救急車や消防車を呼びたいとか緊急通信とかの現地の被災者の迷惑になります。

で、ぽこぽこの親も知らなかったのでいそぎ作成しました。

災害用伝言ダイヤル「171」の使い方
(手回しダイヤル式/プッシュ式共通 ぽこぽこは自宅の黒電話でも確かめました!)

1:伝言ダイヤル「171」を押す。
◆被災者の方/安否をお知らせしたい方
2:「録音は1、再生は2…」とアナウンスが有るので「1」を押す。
3:自宅(固定)の電話番号を押す。
4:伝言を録音(30秒)できます。

◆連絡を取りたい方/安否を確認したい方
2:「録音は1、再生は2…」とアナウンスが有るので「2」を押す。
3:安否を確認したい方の自宅(固定)の電話番号を押す。
4:伝言が再生されます。

必要に応じてご案内・拡散ください。
日記/駄文/てきとー/写真
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43802255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)