2012年04月20日

[まとめ]Windows7とXPの共有トラブル Windows7からXPの共有フォルダが見えない(1)

Hand9.JPGWindows7のパソコンではホームグループとかできちゃってしまっていて、今まで上手くいっていたPCの共有がうまくいかないことが多くなりました。
(まあ、昔もWindows2000やXPが出たせいで、今まで上手くいっていたWindows95,98やMeなどの共有ができなくなった〜ってトラブルあったんですがね。。。ただ、その時よりは難易度高すぎです(苦笑))


ま、対応する方の経験や知識もありますが、一筋縄ではうまくいかない事が多いので、とりあえず情報を集めておこうと思います。
あ…… あと失敗しても泣かないこと(笑) 
 
 
 
まずは基本中の基本から。
マイクロソフト サポート オンライン「Windows7、Windows Vista および Windows XP 間でファイルやフォルダーを共有する方法


ファイアウォール機能&ウィルス対策ソフトは大丈夫?
AzbyClub サポート : 富士通Q&Aナンバー【8507-4455】「ファイアウォール機能の使い方について教えてください。」
AzbyClub サポート : 富士通Q&Aナンバー【7207-5831】「[ウイルスバスター2008] 「ネットワークと共有センター」の「共有と探索」の設定ができなくなりました。」
AzbyClub サポート : 富士通Q&Aナンバー【4104-6740】「[Norton Internet Security] 常駐するようにしたら、ネットワーク内の他のパソコンとファイルやフォルダを共有できなくなりました。」


これだけで上手く行くなら御の字。
これでダメだといろいろ要因が多すぎるんだよね〜ってことで、
これからいろんな情報をまとめておきますね。
 

Windows OSのソフト&小技
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40632803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[まとめ]Windows7とXPの共有トラブル Windows7からXPの共有フォルダが見えない(2)
Excerpt: Windows7とWindowsXPの間で共有フォルダをやり取りする時のトラブル解決まとめです。 前回のエントリー「[まとめ]Windows7とXPの共有トラブル Windows7からXPの共有フォ..
Weblog: ぽこぽこ取扱説明書 さくらのブログ営業所
Tracked: 2012-04-22 10:55
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)