2010年08月04日

VMwarePlayer3.1のスナップショットを作れる無償ツール

VMware_LogoVMwareの仮想環境管理には、有料のWorkstationなどの場合には「スナップショット」という機能があります。
ある時点での状態を保存しておいて、それのコピーを作って操作した差分のみを保存するって感じなんですが。だから20GB必要な仮想環境なら3つで60GB必要なのがそれ以下でできるというすばらしい機能です。

無償版のVMwarePlayer3.0にはその機能はないのですが...解決方法が。
 
 
世の中にはすごい人がいるもんで、eueeさんがVMware Player用簡易スナップショット管理「NHM 作成中ZM5」というものを作成してくれています。
VMware純正と互換性はないのですが、機能的にはもうこれでバッチリ。

仮想環境の数もHDD容量もこれで減らせそうだなぁ♪
VMware/その他仮想化
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39977914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)