2010年05月08日

水を入れてねるねるすると...ほ〜ら!

アクアマテリアル95%の水と、粘土とポリマーを練るだけで、なんとコンニャクの500倍の強度(こんにゃくも水が多い割に意外と硬いですが)があるわ、ちょん切ってもくっつけると元に戻る「自己修復性」があるわ、エコな素材で人の体から容易に排出されるし生物学的にも自然分解されやすい、という不思議なハイドロゲルを東京大学大学院工学系研究科の相田 卓三教授らが開発したそうです。

独立行政法人 科学技術振興機構報 第707号「高強度で自己修復性のあるアクアマテリアルの開発に成功」
 
 
なんかおもろすごいですよね〜。
雑誌「Nature」に載ったとのことですが、そういや大学時代にmeimeiの研究のお手伝いしてたやつも載るって云ってたけど、どうなったんだろう?
日記/駄文/てきとー/写真
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37691236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)