2010年02月04日

Dia Portableに使用できる図の一覧を追加する

仕事でDiaを使って電気回路図を作ったんですが、最初から入ってる記号が少ないのがちょっと難点だったんですよね。(DiaとDiaPortableについてはこちらへ)
で、今あるの以外に使える図の一覧(図形シート、となってるっぽいようですが)を追加できないのかな?と思って探してみました。
ちなみにWikiPediaとかからリンクされている所は古く、現在のDiaの公式サイトはこちらのようです(^^★
 

で、その公式サイトから探したら、自作の手順と追加できるプラグイン?がありました。ただ、入れるには手順がありますので、それをまとめときます。

(1)こちらのサイトからDiashapesをダウンロードします。
 Dia Shape Repository
  インストールして実行すると自動でいろいろな図をダウンロードしてくれます。
(2)C:\Documents and Settings\ユーザー名のフォルダに「.dia」ってフォルダが出来ています。
  その中身をコピーします。
(3)Dia Portableを念のために終了させておいて、Diaをインストールしているフォルダの\Data\settings\.diaの中に、
  先ほどのコピーしたものを貼り付けます。
(4)Diashapesをアンインストールします。
  が、先ほどのC:\Documents and Settings\ユーザー名\.diaのフォルダやスタートメニューが削除されないと思いますので、手動で削除します。

これでより多くの図が使えるようになりますし、インストール時に必要な図を選択できるようですからUSBメモリの容量を考えるなら減らしてもok!
USBメモリドライブ&Portable系ソフト(その他)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35123621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)