2010年01月22日

フォルダ内の一括テキスト修正を簡単に♪「Greplace」

プログラム開発してたり、事務処理してたりしてると、ある部分だけ変えないといけないってのが良くあるんですよね。日付とか宛名とかインクルードするファイル名とか。
それが、例えば100個ファイル書き換えとかなると発狂しちゃいそうになりますんで、フォルダ内のファイル検索・置換ソフトを使う訳ですが、試してみると本当に置換されたのか、はてまた無関係な部分を置換してないだろうか、って不安があったりします。

で、いろいろ使ってお薦めできるのを見つけました。それがこちら。

Greplace
 
開発者のYukiさんのサイトにはなかったので、リンクも説明もVectorからですが、
指定したフォルダ内からテキストを検索し、一括で置換するソフトです。
検索されたテキストが一覧表示されるので、ミスヒットは置換前に除外し、必要な部分だけを置換することもできます。

検索対象のテキストはファイルの中身だけでなく、ファイル名も含む、またはそのどちらか片方だけを選ぶこともできます。
検索テキストには通常の文章のほかに、\t や \n などを使用したエスケープされた文章や、正規表現を利用することもできます。


とのことなので、開発向けにも安心ですし、インストール不要なので、USBメモリでの運用が可能なのが個人的にはうれしいですね(^^

あ、.netはインストール必要ですがww
USBメモリドライブ&Portable系ソフト(その他)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34891518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)