2009年08月14日

無料で軽快なウィルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」を試して...

Aviraハワイに行こう!というキャンペーンがあるはずもなく、もちろん自費ですが(笑)

実は、メインPCのNOD32がちょうど期限切れを迎えました。で、この機会に以前から試そうと思っていた「Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus」を使ってみました。
フリーウェアのアンチウィルスソフトの中でも、最近では結構「Avast!」よりも良い評価をする方がいろいろな所で多いので気になってましたしね。
 
 
Aviraのサイトはこちら、ダウンロードはこちらから。全て英語なのでややハードルが高いのですが、まぁフィーリングと自己責任の世界で...ごにょごにょ(苦笑)

で、実際に使ってみましたが動作は軽快です。ほぼNOD32(Ver3)と同程度の軽さですし、今のところファイアウォールとの相性も悪くないですし、良いのではないかなと思います。

難点を挙げれば、
(1)アップデート直後(更新すべきアップデートが無い)のに「アップデートしなさい」というポップアップが表示されることがある。
 ↑についてはアップデートが二種類あるようで、通常のアップデート(ウィルス定義ファイル?)とソフトウェア自体のアップデート(ProductUPDATE)が別々の操作らしいです。なのに更新が遅いんですね...

(2)アップデート更新時の広告が毎回必ず、しかも画面いっぱいに表示される。(広告のマンガは面白い感じですが...)

(3)定義ファイルのアップデート更新が軽快ではない。
 どうやら(2)のせいではなさそうです。有料版「Avira AntiVir Premium」だと速い更新サーバらしいですね...

(4)メールスキャン(pop/smtp)やマルウェアへのスキャンはない
 こちらは有料版の機能ですから、ってことで全部スルー(ーー;ノノ
という感じですね。
まあ、やはり有料と無料のソフトウェアには差があるわけですが、(特にセキュリティ関連ですし)それらを理解した上で使うには良いのではないしょうか?
デザインや操作系がちょっとオシャレっぽい(笑)のは気に入ってます♪

なお、アンチウィルスソフトなので、ファイアウォールなど統合系セキュリティの方は「Avira AntiVir Premium」より更に高い「Avira Premium Security Suite」となりますよ(汗)
ウィルス・スパイウェア・情報セキュリティ (その他)
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31299979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

セキュリティソフト最新情報!【News】
Excerpt: 最近、新型インフルエンザウイルスの感染メが増えているのが気になるが、インターネッ
Weblog: フリーソフト(無料ソフト)100倍活用術!
Tracked: 2009-08-21 20:35
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)