2009年08月08日

おはようからおやすみまで暮らしを見つめるtwitterのbot「twneru」

twitter-logo朝から晩までパソコンを手放せない、twitterをヒウィッヒヒーと呼んでしまう(笑)そんなtwitter中毒のみなさんに朗報です!
自分の生活リズムをtwitterのbotで見直しましょう、ということかどうかは分かりませんが、起きた時間や寝る時間を記録してくれるbot「twneru」を紹介。
本当は先に紹介する予定だったんだけど、先に誠 Biz.IDのこちらのエントリーでちょっとだけ紹介されてしまったんで、どうしようか迷った挙句、時間をおいて後追いエントリにしてみました(>▽<;
 
 
簡単な使い方は、せっかくなので誠 Biz.IDの記事を引用すると、
使い方は非常にシンプルで、自分のTwitterアカウントから、@twneruにReplyする形で「ねる」「寝ます」「おやすみ」などの言葉をポストするだけだ。同様に、起床時間は@twneruに向けて「起きた」「おはよう」とつぶやけばいい。
 こうしてつぶやいた時間はグラフとして記録され、トップページに自分のTwitterアカウントを入力することで確認できる。グラフページでは平均睡眠時間を出してくれるほか、毎日の就寝時間/起床時間/睡眠時間を合わせて表示するガジェットの貼り付け用コードも取得できる。
ということなんですが、じゃあ寝落ちした場合や、朝「おはよう」と言う前に時間が無くて書き込めなかった時にどうすればいいのか?というのが気になりますよね。
その場合は、後から「4日は24:35に寝た」「11日は6:15に起きた」と投稿すればok。寝たについては24時以降は25時、26時…としないとエラーになりますよ。

ちなみにいろいろ実験投稿してみたら「4日は05:50に起きた」「7日は6時に起きた」もok。「5日は25時に寝た」は駄目なので注意。

他には機能ないかなって思ってたら、ジュンさんのWeb Café Blogによると
グラフの背景の日没や日の出の時刻は、地域によって変化します。対応している地域は以下の通り。
札幌
東京
さいたま
長野
名古屋
大阪
松江
福岡

作者のお友達が優先されている気がしないでもないですが、近くの都市に合わせるといいでしょう。合わせ方は、「@twneru 地域をxに設定」と発言すれば変更されます。
とのこと。これは知りませんでした!

他にもtwneruの詳しい使い方や解説が面白く書かれていますので、ここよりもとても参考になりますよ〜(汗)

Twitter,mixi,GREEなど
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31153916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)