2007年08月31日

無線LAN PCカードをラジェンダ+PCカードアダプタで動かす方法 2007-08-31 in楽天ブログ

「無線LAN PCカードをラジェンダ+PCカードアダプタで動かす方法」ってことで以前書いたものの移転。
今の知識で判断するとちょっと厳しい気がしますね。チップセットが違う云々の話がどこかにあったような...

ラジェンダ日記より

ラジェンダ+PCカードアダプタで無線LAN PCカード『RZ2002 Wireless Module』を動かす方法をnamiさんより頂きました。ありがとう御座いました。

RZ2002のチップセット名は正確には分からなかったのですが、動いたドライバのチップを考えるとintersil社製PRISM2.5を使っていることが考えられます。

PRISM2.5のPCカードを持っている方は以下の方法の一部変更(「2」の部分のカード名書き換え)で応用可能かもしれません。(ただしある程度、PCカードの振る舞いやレジストリを解析出来る知識は必要になると思います)

以下にnamiさんの投稿内容を転載します。


<無線LAN PCカードのラジェンダでの認識方法>
1、メルコの「BUFFALO WLI2-CF-S11 Driver Disk1
for Windows CE Ver.1.00」をDL
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli2-cf-s11.html
cbeaファイルだけを取り出しCF経由でインストール
(最後にパソコンにつながらない・・?だったかな?
エラーでましたが大丈夫でした。)

2、レジストリーエディターで
HKEY_LOCAL_MACHINE, "DriversPCMCIABUFFALO-WLI2-CF-S11-42E3"
のBUFFALO-WLI2-CF-S11-42E3
の部分を手持ちの無線LANカード名に書き換え。
ちなみに私のカードは ROOT-HFA384x/IEEE-7D7C
と書きました。
(私のカードは「ROOT RZ2002」MISの無線LAN街頭実験
のときにいただいたものです。カード名をなぜこうこうしたかは?
忘れました・・・昔試した時のレジストリーを調査し記入)

3、無線LANカード投入
カードのランプが点滅または点灯すれば成功です。
(点滅はカード認識のみ、点灯はLANにつながってます)

4、Program DiskCF-SERIESWCFSGSTA.exeをデスクトップ
にシュートカットを作りダブルクリック

5、後は自分の環境にあわせ設定です。

※コネクションの設定も忘れずにしましょう。
(LANカードを選ぶ項目は
BUFFLO WLI2-CF-S11・・・を選びました)

また下記ファイルを日本語版と差しかえてみました。
Internet.exe.cpk(エンコードの項目が英語版と
少し違ったので・・・検証は甘いです。)
Connections.exe.cpk(英語、日本語の内容が一緒ぽかったので
思い切って差し替え・・・こちらも検証甘いです。)

その他、プラネックス GW-CF110も同じ方法でできそうですよね。
試してはいませんが・・・
コレガのドライバーも実験しました。
DLしたファイルのWLCFL11.P300MIPS.CABをインストール
こちらはレジストリーの書き換え不要です。
カードを差したときのダイアログはcfl11nds
しかし検証し切れていません。
(ラジェンダに問題なくセットできカードも認識していますが・・・)
ラジェンダ/WindowsCE&PocketPC/PDA電子手帳系
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26100543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)