2008年12月23日

[まとめ] PanasonicのFAXで、子機を認識しない/子機を増設する時の隠しコマンド 1

とーっても古い機種で申し訳ないんですが、パナソニックのPanaFAX、UF-P3CLです。(「おたっくす」とか言ってTOKIOがCMしてましたっけ?)
NECのファックスが調子が悪く、昔使っていたこちらを引っ張り出してきました。が、子機のボタンを押してもピーピーとエラー音が鳴るばかりで動きません。。。

説明書にもそんな情報載ってないし、なんかおかしい、って感じたので問い合わせの電話をすることに。
National/Panasonicの家電アフターサービスは世界一!とまでは言わないが高品質、と聞いてましたので、さっそく問い合わせて確認したところ、古い機種にも関わらずすごく親切に対応してくれました(^^♪



で、オペレータのおねーさんにいろいろチェックシートをあたってもらったところ、原因は「長期に渡って未使用だったので、メモリのバッテリーが放電して親機と子機のペアリング設定が消えてしまったのではないか」とのこと。

さっそく設定手順を指示してもらいながらそれをメモに取りながら操作したところ、接続&認識成功。
さらに調子に乗って、ぽこぽこのスーパー話術(謎爆)でオペレータのおねーさんにいろいろ聞き出しながら、裏操作その他の操作についても聞き出しました(^^v



【UF-P3CL 機能と設定のまとめと操作手順】
・子機は4台まで(内線番号が1〜4まで増設順に振られる)
・ドアホンをさらに2台増設可能(内線番号は8・9)
・子機の追加や削除(増設/減設と呼ぶらしい)操作方法は本体の隠し設定。
・我が家の付属の子機はUE-303030という品番だが、違うものも存在するらしい。
[2008/12/23追記:別のおねーさんはUE-303030のみ、とのことだったが...?]
[子機の増設(設定追加)]
(1)子機側の操作
 ・[増設ボタン]を押す
  →[外線][機能]が点灯
 ・[2#2#]を押す
(2)子機を親機の近くに置いたまま
(3)親機の操作
 ・[ファンクション]を4回、[スタート/セット]を押す
  →[キホンセッテイ]が表示
 ・[3535]を押す
  →[コキゾウセツ]が表示
 ・[スタート/セット]を押す
  →[セキュリティコード]が表示
 ・[2][スタート/セット]を押す
  →音が鳴る(親機/子機とも)
  →親機に[ゾウセツカンリョウ[◆]]が表示
  ([◆]は子機番号=内線番号)

[子機の減設(設定削除)]
(1)親機の操作
 ・[ファンクション]を4回、[スタート/セット]を押す
  →[キホンセッテイ]が表示
 ・[3535]を押す
  →[コキゾウセツ]が表示
 ・[←画質]か[コピー→]を何度か押す
  →[コキゲンセツ]が表示
 ・[スタート/セット]を押す
  →[ゲンセツナイセンNO]が表示
 ・[減設する子機番号][スタート/セット]を押す
  →音が鳴る(親機)
  →[ゲンセツカンリョウ[◆]]が表示
  ([◆]は子機番号=内線番号)


今回の場合は、消えかかってエラーになってる子機番号1の設定を減設してから、再度子機を子機番号1で増設するという手順でした。
なお、こちらのブログを見ると、同じPanasonicのUF-P2CLという一つ前の機種も同じ操作で上手くいくみたいです。(詳しい状態や子機減設については書いてないので多分ですが。)
その他PC・情報機器関連の話題
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24271442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)