2008年12月14日

NOD32(ESET Smart Security)をコマンドラインで自動スキャン&検索語自動シャットダウン 2

NOD&ESSNOD32アンチウィルス/ESETスマートセキュリティは軽くて便利で、昔から安心して使えるソフトですが、残念なことに検査後の自動での電源シャットダウンなどの機能がありません。

そこで、コマンドラインでウィルススキャンをを呼び出すことで、普段から愛用しているINASOFTさん「すっきりデフラグ」と併用して、不要ファイルの削除後再起動して無駄な常駐ソフトがない状態でNOD32が立ち上がり、検索&検査(?)後、シャットダウンまでしてくれるようになりました。

こちらのブログの続きです。
NOD32をコマンドラインで実行するには、このような書式になります。

C:\Program Files\ESET\ESET NOD32 Antivirus\ecls.exe" --base-dir="C:\Program Files\ESET\ESET NOD32 Antivirus" (オプション指定)"検索ドライブ"

(当然ですが適宜インストール先フォルダに読み替えてください)

で、実際の使用例としてはこんな感じです。
"C:\Program Files\ESET\ESET NOD32 Antivirus\ecls.exe" --base-dir="C:\Program Files\ESET\ESET NOD32 Antivirus" --adware --no-unsafe --no-unwanted --pattern --heur --adv-heur --action=none --quarantine --log-file=NODcommand.log "C:"


「すっきりデフラグ」で使用する場合は、「その他のアプリケーションを実行」にチェックを入れて、必要なオプションを付けながら(→前回のブログ参照)上記を参考に入力すればOKです。

これで便利になりましたv(^^)♪

【追記】Yahoo知恵袋で参考に引用されました♪「ESETとWindows Live Messengerをご利用の方にお伺いします。 以前Nortonを使用し...」


(2009-07-03一部追補)
NOD32/ESET SmartSecurity
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
知恵袋で引用をさせていただきましたunagiinu_hamamatsuです。知恵袋にて記事を勝手にご紹介させていただいたものです(勝手に紹介してしまいごめんなさい!)
ベストアンサーが決まったときに初めて気がつきました。有用な記事に対してお礼を言いたかったので、失礼かと思いましたがコメントを残させて頂きました。
なお、Bullzip PDF Printerの記事も気になったので記入後で入れて見ます(^^)
Posted by unagiinu_hamamatsu at 2009年02月08日 19:22
unagiinu_hamamatsuさんこんばんは。
お心遣いありがとうございます。
お気遣いなく、というよりもむしろ自分のコメントはほぼ同意なので、
先に有用な情報を出された方がベストアンサーになるのは当然ですよー。何より、自分もunagiinu_hamamatsuさんに投票したので(笑)

それよりブログ見ていただいて&ご紹介頂きありがとうございます(^^って伝えたかったのでコメント頂けて良かったです。
Posted by ぽこぽこ at 2009年02月08日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24200473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)