2008年11月27日

タスクバー右に収納されたアイコンをキーボードで選択操作する!

Windows自体は、後追いなのに何だかんだ言っても最初から完全GUIではありませんでしたので(ま、今もですが(笑))キーボードからの操作も可能です。
有名どころのショートカットキーは多いですが、スタートメニュー&タスクバーや、タイトルのようにタスクバー右側に収納してある(Alt+Tabでは選択できない)ソフトウェアも実はキーボードから操作できますよ。

【操作方法】
 1:Windowsキー(またはCtrl+Escキー)を押す。スタートメニューが開く。再度同じキーを押す。スタートメニューが閉じる。
 2:Tabキーを押す。フォーカスがタスクバーそのものに移動する。
  →ツールバーの表示非表示設定やタスクバーの固定などは
   この状態で。
  →この状態からカーソルキーの左右で、
   タスクバーにある起動中のソフトウェアバーが選択可能です。
 3:更にTabキーを押す。フォーカスがタスクバー右側に収納してあるソフトアイコンに移動する。
 4:更にTabキーを押す。フォーカスがデスクトップに移動する。
 5:更にTabキーを押す。フォーカスがスタートメニューに移動する。
以下2〜繰り返しとなります。
それぞれの状態で右クリックメニューを出すには、アプリケーションキー(またはShift+F10キー)でOKです。

なお、Shiftを押しながらTabを押すと逆順で選択できます。
Windows2000やNT、Meや98などはWindows+Dキーでデスクトップをフォーカスにした上で、逆順でないと選択できない事が多いです。


ちなみに、クイック起動などのツールバーを起動している場合は2〜が以下のように変わります。
 2:Tabキーを押す。フォーカスがクイック起動のアイコンに移動する。
 3:更にTabキーを押す。フォーカスがタスクバーの起動中のソフトウェアバーに移動する。
 4:更にTabキーを押す。フォーカスがタスクバー右側に収納してあるソフトアイコンに移動する。
 5:更にTabキーを押す。フォーカスがデスクトップに移動する。
 6:更にTabキーを押す。フォーカスがスタートメニューに移動する。
以下2〜繰り返しとなります。

あと、Windowsキー(またはCtrl+Escキー)を2回押すとスタートメニューが表示されて消えますが、この状態でアプリケーションキー(またはShift+F10キー)でタスクバーそのものの選択ができます♪(今見つけた)
アクティブなアプリの使用中ならば、Windowsキー→Escキー→Windowsキー2回→アプリケーションキーなら確実(^^V



ちなみに、Vista以降ではスタートメニューの構造が変更になっていますので、この方法が使えません。
下記トラックバックさせてますが、こちらの最新エントリーを参考にしてくださいね。

(2010/11/23 一部修正+XP以前&Vista以降の説明追加)
Windows OSのソフト&小技
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
Windowsキーがあるのなら、Windowsキー+Bを押すと一発でシステムトレイにフォーカスが移動しますよ〜(^^
それから、Windows7では掲載されていたことはできませんでした。Windowsキーを押した後に、[Esc]でスタートメニューを閉じ、その後に[Tab]でフォーカスを移動すると出来ました。
Posted by ユウキ at 2010年11月21日 12:50
ユウキさんコメントありがとうございます。

はい、そうですよ♪
下記トラックバックのように、前日のエントリーでそのことを書いてましたので(^^v
多分、そのページを見てこの古いエントリーに来られたのでは?


それから、この記事は日付のようにWindows7はまだ出てない時のエントリーですので、XPについて書いた記事でした。Vista以降スタートメニューが今までと違っているので、操作できないのは仕方ないですね。
(ただし、Windows+Dからの操作は可能です。ほぼ全バージョン共通かな?)

ただ…このエントリーを再度確認したら、Windowsキーをもう1回押すって部分が抜けてますね、これ(--;

ユウキさんのおかげで記事の間違いに気づいたので助かりました。感謝です<(__)>〜★
Posted by ぽこぽこ at 2010年11月23日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23416473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

タスクバーに収納された起動中アイコンを一発選択!
Excerpt: 以前、「タスクバー右に収納されたアイコンをキーボードで選択操作する!」というエントリー(こちら)で、タスクバーに収納されている、起動中ソフトウェアのアイコンを選択できるというWindowsの謎のショー..
Weblog: ぽこぽこ取扱説明書 さくらのブログ営業所
Tracked: 2010-11-20 23:32
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)