2008年10月25日

FC2ブログのエクスポート/さくらのブログへのインポート

バックアップが不便なFC2blogからお引越し、というかFC2ブログ営業所を閉鎖しようと思っていましたが、FC2ブログではMT形式のインポートはできてもMT形式のエクスポートが無いので、どうしよう...と思ってました。
ところがやり方ってあるんですねぇ。解説を見つけました。

ブログの移行方法については、inopさんのMindClip「FC2からMovable Typeへの移行メモ」さんを参考にしました。
inopさんありがとうございます(o^∇^o)/


>>1.まずデータのバックアップを取ります。
これはよく読んでそのまま。

>>2.ダウンロードしたログファイル「○○○○○○.txt」をの文字コード調整
ダウンロードで落ちてくるブログのデータはEUC&LFのようです。
これを、ぽこぽこの場合は「サクラエディタ」を愛用してますので、こちらで変更します。
(あとで分かりましたが、変更しなくてもいいみたいです。ただ、以下の3〜4の作業があるので、ついでにしておいた方が心配ないかも)

>>3.画像のURLの変更
これも参考blogそのまま。

>>4.「CONVERT BREAKS」の変換
これも参考blogそのまま。

>>5.いよいよインポートの実行
記事投稿→インポート/エクスポートを選択して、
「MT形式ログファイル」に先ほどのファイル名、
「文字コード」は変更してなければEUC-JP、変更があればそれにあわせてから、
「インポート」を押すとさくらのブログに記事が読み込まれます。

なお、記事カテゴリーはFC2でつけたものがそのまま使われ、無ければ自動で最上位に作られます。

最後にすべてを再構築すれば完了です!


...すでに移行してあったのに気づいたのはナイショです(涙)
Flash/ExpressionWeb/Web技術関連
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
上のリンク修正です。今は移行されておられるのでmindclip.jp/archives/522
ですね。
Posted by ぽこぽこ at 2013年01月06日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21711621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)