2008年10月23日

USBで持ち歩くカレンダー Sunbird Portable Edition その1 日本語化

FirefoxやThundirbird以外にも、Mozillaで作っている(やってる?)プロジェクト(ソフトウェア)は多いんですが、それらはあまり日本語化されてない=メジャーでないんですよね(・・;
そんなフリーソフト群のひとつであるMozilla Sunbirdは、Mozillaの中ではカレンダー、って位置づけとなってます。
ま、日本ではスケジューラーというのが適切なんでしょうね。

スケジューラーとしてよく使われるのはMicrosoft Outlook(Expressではありません)、Lotus Notesと、サイボウズといった所ですが、ここらへんは基本的に会社全体で使うようなグループウェアみたいなもんです。(ぽこのように個人で使う人もいますが)
逆に、Sunbirdは個人ユースが基本ぽい感じですね。あとは身内グループかな。
YahooカレンダーやGoogleカレンダーを使っている人もいると思いますが、あんな感じです。



そんなSunbirdにもUSBで持ち歩くことができるPortable EditionがPortableAppsからでてます。Mozilla Sunbird, Portable Editionver0.8
ただ、最近までMozilla自体にも日本語版が出てなかったので、日本語化するしかありません。。。
ぽこの本領発揮(?)ですねww



まずは日本語化。ダウンロードしてきたMozilla Sunbird Portable EditionはUSBにでもHDDにでも(ちょっと意味なし感アリですが(笑))インストールして入れちゃってください。

で、MozillaのFTPサイトからSunbirdの日本語言語ファイルをダウンロードしてきます。Ver,0.8の日本語はこちらから→ja.xpi

次にアドオンの「Quick Locale Switcher」をダウンロードします。こちらから→Quick Locale Switcher
Sunbird-p1.jpg
Sunbirdのプラグイン画面から上の二つをドラッグ&ドロップで入れてから再起動すると、右下に現在の表示言語が出ます。
そこをクリックでja-jpにすると、再起動の確認画面が出て、再起動させると日本語に。
Sunbird-p2.jpg
お〜(^-^//パチパチ



次はGoggleカレンダーと同期させる方法ですね。。。
Sunbird/Googleカレンダー/他スケジューラ
にほんブログ村ランキング参加中です♪役に立ったらクリック宜しくです(≧∇≦)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21668440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ologo_wback.gif  Dropbox_logo_160xVMware_Logo
 

まだ載って無いエントリーも多いですが、ただいま過去のエントリーも頑張ってタグ化中です〜(謝)

※お詫び※
コメントにHPアドレス欄がありますが、本文も含め記入があるとコメントできません。
(ocnやyahooBBからのトラックバックSPAM急増のため。該当ISPは投稿ブロックします。苦情は利用ISPにお願いします。)